2022-01-01から1年間の記事一覧

2922.12.29 年越しの準備に街にでる。しかしレンタカーは借りられず。

予定を変えなければならない。駅近でできることはなにか?商店街にぴったりの台所雑貨店があった。スープ用の大鍋はスモーカーにしてしまったのでお正月用を用意しなければならない。隣には花屋さん。床の間と居間用を買ったつもりでいたが全然足りなかった…

2022.12.13 11月25日中城ふみ子生誕100年記念対談

つるバラの葉が落ちたすずめたちの寝ぐらだが今年は雪が無く、風を凌ぐには些か寒そうである。冬期間バードテーブルを設置しているのですずめとヒヨドリが常連であるが、狩にハイタカが来る。大きなネズミやヒヨをシャクナゲの枝で食べる。バサッと音がして…

2022.12.1 75歳からの認知機能検査が終わる。

運転免許更新の為の認知機能検査と高齢者講習の案内が来てから月1位でレンタカーで慣らし運転をすることにした。アマゾンに当たると運転免許認知機能検査模擬テスト2022年版が出ていたので購入する。その頃から眼をレーザーで撃たれて琥珀のような目やにがで…

2022.11.22 始めてのペンキ塗り。父母は3年に1度手を入れていた。

私が帯広に来たのは母の三周忌の為だった。電気は繋がっていたが水道は止まっていた。今思えばおかしいがその年は雪が多かったのでストーブの上で雪を溶かし生活用水にして飲料用はアマゾンから買った。体が痺れるということだったが、確かに夜ソファーに座…

2022.11.17 JAめむろの愛菜屋をようよう見つける。

近くの苗やさんに通っていたころめむろに愛菜屋というのがあると聞いていたが、まさかJAの奈良のまほろばのようなところとは思わなかった。75歳の運転免許更新のために出かけなければならないが前回以来乗っていないのでレンタカーで慣らし運転をすることに…

2022.10.31 秋の日はつるべ落とし。柔らかく室内まで日が射してくる。

星空を見るとオリオンが窓の近くを動く。数時間で東面から南面に移動している。太陽もグンと下がってバラ垣の上を動くようになってその光は居間の机の上にまで届くようになった。かくして外界に居るような風情になる。夏の間はターフで遮った光もなんとも優…

 2022.10.26 去年の初雪は11月14日。まだ美しい秋を楽しめる。

北栄グリーンロードのこの地点から100メートルほどで小学校に出る。子どもたちの下校時間で低学年の子たちが帰ってくる。私たちの時代と変わっているのは子どもたちが水筒を持って学校へ行くことだが。何度か散歩に行くうちに飲み物とお菓子を持参するように…

2022.10.24 ことしは未だ秋色。

ここ数年どんどこ物置は入れて置く場所になって、さすがになんとか手を入れなければと数日前から始める。まずは物置から出す。大雑波に分別する。燃やすゴミ燃やせないゴミダンボール類の解体資源ゴミの分別。帯広市のゴミ分別をWebで当たる。燃やせないゴミ…

2022.9.24 久しぶりにレンタカーで御墓参りにゆく。

秋のお彼岸の時期になった。来春の運転免許更新のハガキもきて、全くこの間乗っていないので月1くらいで感覚を戻しておこうと御墓参りに行くことにした。レーザーが眼に入って目脂が琥珀のように出るのは冷水対応で対応できたが、ここ2.3日太陽光がギラギラ…

2022.9.13 9月になったが聖護院大根の種を蒔く。

今年は小雨も多く水撒きをせずに夏を越した。外界との繋がりは専らラジオである。しかし、テレビのない暮らしは映像で補完することがないので、声が頼りのアナンサーはさてどんな人なのかとWebに当たってみると随分違うのである。声とは別に映像は人となりも…

2022.8.28 47万キロ走ったビックホーンとユーノスの鍵が無くなった。

2014年3月凝ると一緒にビックホーンで旅をしていた頃、どこだったかこの車を売らないかという人がやって来た。44万キロも走ってるよ。いくらで買うのと聞いてみると90万と言った。外国に売るので、距離は関係無いということだったが、旅の途中で売る人はいな…

2022.8.21 夏のような夏がなかったような

今年は小雨が多く帯広の売りのカラッとした夏にはならなかった。その分暑くて身の置き所がないという事もなかった。GAFAが問題になる中、身近な買い物を心掛けることにしているが、車の無い暮らしになってからバスを乗り継いで1時間往復4時間以上の買い物は…

2022.8.4 午後4時ようやく日が射してきた。

今日は朝から南面のバラ垣の剪定を始めた。脚立に乗らなければ最後の仕事は終わらないので、他の仕事も始める。東面は境界のアザミが倒れ且つ高くてどうしたらいいかと昨日から思案していた。朝廻ってみるとアザミはかなり立っていたので、昨日剪定した白樺…

2022.8.3 帯広は夏天気2日 今日も小雨

7.30 ラジオ深夜便は知里幸恵生誕100年記念番組で4時台は俳優の宇梶剛士のインタビューだった。こんど見てみたい。 8.2 木々は枝を伸ばし涼よか。小雨の合間に白樺と桑の残りの剪定を始める。桑は南面なので伸びに伸びているので元は何も無かったと大胆に切…

2022.7.30 残りの剪定予定はお昼寝に変更。

朝一で剪定の予定が眼が覚めた時には既に暑くなっていた。昨日1枚のターフを2枚にする。2枚にするには1枚目も設定し直さなければならないが、手抜きでそのままで2枚目を貼る。やはり朝日が入ってしまうが問題なしとする。若い頃はイメージ通りでないと落ち着…

2022.7.30 7.29は久しぶりの夏天気。

例年ならば風の通り道にごろごろしたい日が続くのに今年は雨模様で涼しい日々だった。ようよう夏天気になって30度近い。少し土も乾いてきて庭仕事もできるようになったので、伸び放題のツユクサを取り名前のわからない草を取る。美味しく食べたエンドウも撤…

2022.7.25 Amazon 剪定バサミを返品予定だったが?

8:00から13:00に返品商品を集荷という連絡が昨日から来ていた。朝からこれは出かけられないと覚悟したが集荷は日が登って30度近い時刻になった。この部分が動かないと説明するとヤマトさんがグッと動かすと男手だからなのか簡単に可動した。なに力が足りな…

2022.7.24 昨日は阿多泥スウェーデンカブのボルシチ

ボルシチはロシア料理ではなくウクライナ料理である。今年初めて収穫した阿多泥スウェーデンカブでボルシチを作った。阿多泥には独特の香りが出来上がっても残って如何にも薬膳である。阿多泥スウェーデンカブ、トマト、玉ねぎ、人参、ニンニク1カケ、塩、…

2022.7.22 蜘蛛の巣は大小同じ蜘蛛のものだった。

昨日車の側で見つけた小さな蜘蛛の巣に小さな枝のような蜘蛛が居たが今朝は撤収して居間の前の蜘蛛の巣に戻っていた。小さな蜘蛛の巣はどうなったかと言うときちんと巻き戻されていた。貼るのに1時間なら撤収は30分だろうか?大きな蜘蛛の巣はユーノスの上で…

2022.7.21 蜘蛛を探してみる。小さな蜘蛛がいた。

足は長いが体長は1センチほどの蜘蛛がいた。大きな蜘蛛の巣ではなく小さな蜘蛛の巣を貼っているところだった。Webに当たれば出てきそうであるがまたの楽しみとする。 雨続きの日がようやく収まって今朝から外仕事ができた。朝4時半、お年寄り時間そのもので…

2022.7.20 Webによれば蜘蛛は1時間で巣を張るのだそうだ。

2階から庭を眺めていて最初に飛び込んでくるのが蜘蛛の巣である。雨風で破損することはあるがいつの間には修復している。昨日は雨交じりの1日だったが1本の横糸が傾斜はあったがピンと貼られていた。これはどうやって貼ったのかがこちらの楽しみである。風に…

2022,7,19 蜘蛛が友だち。されど姿は見えず。

静匂桜からアーコレードまでほぼ4メートル水平ではないが幾分傾斜しているが蜘蛛の糸が貼られていた。居間の前の蜘蛛の巣はそのままで新たに蜘蛛の巣が作られるのか。生き物と言えがこの頃やってくるのはベージュの縞猫くらいで黒猫唸りもキジも見かけない。…

2022.7.17 バーコードリーダーが使えない

Ahomeに切り替えた時にドコモのお姉さんはMacと携帯でバーコードリーダー使って契約変更してくれたのに、防犯カメラのバーコードが読み込めない。裏でおじいさんとばーさんの話声がする。妨害工作がお手柄なのはどこの国でしょうね。ま、感心もない。 雨が続…

2022.7.11 小雨つづきの日。夏の感じがしないが身体にはいいのかも知れない。

スーパーにはお盆菓子が並び始めた。我が家のお仏壇は慎ましやかでせめてお盆の準備は始めなければならない。ヤチネズミが走ったりするとお仏壇周りは即撤収になる。ヤチネズミも心得ていて台所からお仏壇に直行する。それでも夏場は外にも充分食料はあるの…

2022.7.4 ドコモAhome 20ギガ 2970円に契約変更する。

何度かドコモAhome 20ギガ 2970円 この値段に魅かれ契約変更したいとWebに当たったのだが、途中で頓挫していた。たまたまWebを見ていてドコモショップで3300円の手数料がかかるもののサポートしてくれるとあった。我が家から4分のドコモショップに出かけた。…

白い真珠のようなバラが赤いバラになった。

深夜便におやっと気になる話があった。<白い真珠のようなバラが赤いバラになった。>というのである。専門家に問うところでしょうか?答えは簡単です。白い美しい真珠のようなバラは持ち出されはっきりわかる赤いバラを植え替えたのです。実は我が家でも同…

2022.6.16 ママさんどーも。また、アラブの中古車やさんが現れた。

2022.6.15 梅仕事の只中にアラブの中古車やさんが、名刺の束をトランプのように開いて中の1枚を取り出して「ママさんどーも」とやって来た。私は「ノー仕事中」と応じた。理解はできたようで白い車の運転手付きで帰って行った。背は高く落ち着いた対応だが、…

2022.5.26 身欠きニシンを買う。産地はアメリカ。

いつも近くのスーパーで買う身欠きニシン(本乾)の倍の大きさの身欠きニシン(500g)が出ていたので産地を確かめる。原材料はアメリカであった。冷凍で保存されたニシンを流水で戻し北海道で加工されるのだそうだ。ロシアのウクライナ侵攻以来ロシア産品は…

2022.5.24 2017年からのアマゾン復帰

私にとってアマゾンは片田舎に暮らしてもそれなりの暮らしを実現できる手段であったが帯広に来てからアマゾンへの送金の記録は2017年で切れていた。アマゾン復帰の最初は金魚の為の水作エイトと外周ようの防犯ライト青白色だった。しかし送金するのに3箇所銀…

2022. 5. 20 アマゾンでお買い物をする。なんと久しぶり。

成りすまし君の被害にあって、パスワードを入れてもボタンを押す直前に1文字追加され アクセスできないできた。結果今まで使ってきたアマゾンも使えずあれが要るこれが欲し いと子どもたちに頼んできたのであるが、後30年を如何に生きるかと切り返すと自分で…