2023.8.29 少し切り替えて。閉じこもりの日々を胡蝶蘭と過ごす。

庭にバラの花が戻ってきて供花に困らなくなった。先日の街までの外出にバスに乗ったが乗り合わせた相客に
懐かしい姿をみた。60年経っても全く変わらない。私もそうなのだろうか?だが、旧繁華街で声を掛ける前に
下車してしまった。話などないのだからそれでよかったのだが。75歳を過ぎた高齢者を支える取り組みなどあ
るのだろうか?アマゾンを使うようになって運動靴を買ったが、足取りが安定したように思う。スーパーでお
買い物をしていると同じように真新しい他のメーカーの運動靴が視野に入った。やはり、高齢のおばあさんだ
った。同じような発想をするのかも知れない。古くから帯広に暮らす人は高齢者もネットワークの中かも知れ
ないが帰還組はこれから作らねばならない。同窓会名簿が届いたが多くは健在のようだ。ただ、自立を良しと
する校風だったので高校時代から皆あまり集うことは無かった。

散歩からかも。ワンちゃんがいれば毎日なんども出かけられるのに。そう言えばまさるにそっくりな秋田犬に
あった。大きくなって肩のあたりは毛も少し長かった。もうなんとも言えない優しい眼でこちらを覗き込みな
がら公園の伸びた青草を食べていた。