2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日で蕾が膨らんできた。つるバラは僅かに芽吹いている。去年の葉っぱが落ちずに残っているので今日は葉っぱ取りで1日が暮れた。静かでのんびり課題のない日は実にいい。えんどう豆の種を買ってきたが、桜が咲く頃と書いてある。本州ならばもう開花している…

気温も上がって1日庭仕事。本文が書けないレアケース

春便り

歩きで買い物や郵便局まで出かける時、通り道に大きな柳の木があるお宅がある。ネコヤナギが膨らんでくると毎年ここで写真を撮らせてもらう。実際には今は住まわれていないようでたまに様子を見に来られているようだ。私のようにこの柳が芽吹くと空を見上げ…

春の雪。こんな揺り戻しが1、2度ある。

3月下旬春仕事を楽しみにしているが、カーテンを開けると雪。気温はそれほどでもないがこの時期の雪は<雪か!>落胆が声に出る。直ぐ溶けるのだが。硬かった土が昨日は柔らかくなって雪解け水が染み込んでいた。北海道はあと1月春を待たねばならない。2017…

知らなかった!6ケ月不使用なら失効するなんて。

なんのことだい?と聞かれそうだが、iphoneにしてからメールは使わなくなった。メッセイジで充分だったし、必要なことは電話で済ませれば昔のようにデータを送る必要もなくメールが必須ではなくなった。 そんな暮らしでメールを使っていなかったが、2021,3 S…

春仕事始めは粗大ゴミを出すことから。

まだ粗大ゴミなんてあるのかと言われそうだが、絵本童話の類はほぼ子どもたちに送り不要になった本箱が解体されて粗大ゴミとなった。若い頃では考えられないことだが。童話や絵本は子ども同様に親も繰り返し読んでかけがえのないものだった。その童話は子ど…

防犯カメラ用のアプリが読み込めない。

防犯カメラは使い込めればかなりの優れものだと思うのだが、如何せん未だネットワークに繋がっていない。iphoneのアプリ画面までは行くのだが、いくらタップしてもインストールができない。今日はできないというところまでで、次回にする。 3月3日帯広にある…

エゾヤチネズミ出る。バードテーブルの下から。

雪かきをしていてユーノスの下から大きなエゾヤチネズミが出てきてびっくりしたが、今日のエゾヤチネズミはそれでも通常のサイズの2倍ほどあった。同じ食料を分け合っているので、スズメが来ると支柱の影にひっそり隠れた。スズメもちょっと威迫して食べ始め…

暖かくなってきた。3月なのだから

ラジオで古代中国で生まれた24節気の啓蟄を伝えた。冬ごもりしていた虫たちが出てくる時期。我が家では数日前に玄関のライラックに止まったムクドリが5センチほどの真っ黒な幼虫を食べていた。大きい幼虫をぱくぱく食べた。併せて枯葉を食べているところが春…