2023.9.14 アマゾンギフト券登録はできたが購入できない。レジに進むが反応しない。

昨日は今年の暑さで伸びた桑を切った。細かに切るのは至難の技なので、幹でばっさり切ったのだが10年来
のノコギリなので何度も途中で休む。車がないので金ちゃんのためのカモンパをアマゾンでかった。送り手は
鉛の留め具に保水性のシートを添えてありまた全
体を保水用の紙で包みビニールで覆っていた。3日ほどかか
ったと思うが地元で購入するのと同じ品質だった。ありがたい。金ちゃんのカモンパのためにレンタカーを借
りることもあったのだから。

レーザーで眼を撃たれて琥珀眼になったのは今も続いている。以来本を読むことを避けがちだったが、『南極
越冬隊タロジロの真実』北村泰一を読み始めた。南極観測船「宗谷」はソ連からの注文で造られた耐氷輸送船
だったが戦況とともに契約は破棄され1938年貨物船として就航する。<隊員は「死ぬ」ような経験をしていて
「死ななかった」者が選ばれた。>是非お読み頂きたい。