2022.5.24 2017年からのアマゾン復帰

私にとってアマゾンは片田舎に暮らしてもそれなりの暮らしを実現できる手段であったが帯広に来てからアマゾンへの送金の記録は2017年で切れていた。アマゾン復帰の最初は金魚の為の水作エイトと外周ようの防犯ライト青白色だった。しかし送金するのに3箇所銀行のATMを廻った。ゆうちょ銀行はATMのトラブルで使用できないし復旧の目処も立たないと断られた。やむなく北洋銀行に向かうがPayEazyのボタンが見つからず向かいの信用金庫でも試みる。ともに見つからず再びゆうちょ銀行ATMに戻る。PayEazyボタンがあってようやくアマゾンの支払いを済ませた。地元の銀行である北洋銀行のシステムにもPayEazyボタンがあってほしい。今や携帯で決済できる時代とは言え成りすましやハッキングが横行することを思えば銀行のATMは身近な信頼できる装置なのだから。

 

課題であったアマゾン送金ができて前回買った細身のラベンダーを探しに苗やさんまでゆく。

この時期の苗やさんはいつも混んでいてラベンダーは前回のものとは変わっていた。色も香りもはっきりしたラベンダーになっていた。そのほかに1株種から発芽したばかりのアスパラを買った。日の燦々と当たる場所はそうないのだけれど、どこかにちょこっと植えてみる。喜茂別の畑にはたくさんあったチャイプとイチゴも買ってみた。

 

雪が融けてから雨らしい雨が降らぬ庭はからからだったが昨日僅かに小雨になった。後4本バラを植え手前にラベンダーを置くと春仕事が終わる。

 

春最初に蒔いたアスパラ菜の蕾が出てきた。蕾を収穫して秋まで食べられるということなので

今年は長く収穫できるように摘み取りかたを工夫したい。去年は根を抜いてしまったので収穫期が短かった。アスパラ菜は育て易く彩もよく重宝であった。山東菜は出来すぎて食べ切れなかったが美しい黄緑に惹かれて今年も蒔いてしまった。

 

枯れてしまった強健だった小輪のコーネリアの土を掘り返してみた。その場所は砂地で表土もほとんどなかった。これから少し土の状態を見ながら補強していかなければならない。

 

いままでアクセス解析などを見たことがなかったが今回からみるようにしていた。お昼の数字が今見ると全く違う少ない数字に加工されていた。