白い真珠のようなバラが赤いバラになった。

深夜便におやっと気になる話があった。<白い真珠のようなバラが赤いバラになった。>というのである。専門家に問うところでしょうか?答えは簡単です。白い美しい真珠のようなバラは持ち出されはっきりわかる赤いバラを植え替えたのです。実は我が家でも同様の出来事がありました。樹高は高く無い繊細な枝ぶりの香粉蓮こうふうれんがツルバラになったのです。我が家の場合は持ち出されのではなく、香粉蓮こうふうれんの側にぴったりつるバラを植えてありました。つるバラを植え替えると小さくなった香粉蓮こうふうれんがなんとか生き残っていました。桜の下になって植え替えなければと去年から思っていたので、我が家の場合は去年のことだろうと思う。

 

好きなバラは数本買うようにしている。白バラで最も美しいと評されるマダムアルディは3本植えたが、たくさん咲き出したのは今年からである。未だその美しさは途上だが、マルメゾン宮殿の庭師だったアルディーが妻に捧げたというこのバラは不思議なバラである。葉の色は艶のない明るい黄緑。バラの中でも新緑を思わせるこの色は他に知らない。素朴な葉や樹形にアルディーのはにかみを感ずるのは私だけだろうか?

 

アメリカで中絶権の合法性を覆す最高裁判決が出て、今後女性たちはどのように対処するのかとWebに当たる。BBCに大統領は別の州に移動する自由と10週までに妊娠を終了させる経口薬を入手できるように対策を講ずるとあった。裁判で争われた15週は5ケ月に当たり判断の難しい時期であった。大統領のいう10週は3ケ月いっぱいで本人の解りにくい時期である。大人も子どもも性に関する基本的な認識を共有しなければならない。

 

我々の時代よりははるかに対処法は解るようになっているのだから。