2022.7.30 残りの剪定予定はお昼寝に変更。

朝一で剪定の予定が眼が覚めた時には既に暑くなっていた。昨日1枚のターフを2枚にする。2枚にするには1枚目も設定し直さなければならないが、手抜きでそのままで2枚目を貼る。やはり朝日が入ってしまうが問題なしとする。若い頃はイメージ通りでないと落ち着かなかったが70歳を過ぎてからはいいか!と切り返す。それは身体の動きの変化例えば高いところから飛び降りるとか全力で走るとかそういうことをしなくなっている。60代なら飛んでたと思うこともあるが、それはそれで仕方がない。養生することも元気に楽しく暮らす秘訣である。昨日のラジオ深夜便は山ガールが90歳のお母さんに足腰のトレーニングでカレイ筋ならぬヒラメ筋のトレーニングをしていたという話だった。我が母は2階までの階段登りを日に何度となくこなし健康であったので私も階段登り健康法で行く。7年前はストップウォッチでタイムを計っていたが、転ぶといわれて止めにした。あの頃は転ばなかったと思うが今は危ない。橋田壽賀子もジムに行っていると言っていたが、いったいどのくらいの負荷をかけることが健康増進になるのであろうか?達成感が本業の後押しになるのだろう。

 

歩きの買い物はできるだけ避けてあるもので繋いでいく。

 

 

バターを入れた小豆ご飯 カモミール入りの紅茶 なっ葉のおひたし 煮干しの甘辛

どれも、美味しいと言いながら食べる。味覚は加齢で良くなるものではないか?お料理が楽しいし、子どもたちが小さかった頃は余裕がなくてこんな美味しいものを食べさせられなかったと反省することも多い。煮干しはかりかりによく炒って一口大に切り分けて甘辛にする。Webでは40分炒ってとあったが私流は14分くらいであった。

 

 

カモミール入り紅茶は開封した時のカモミールの緑が美しいし爽やかさ残る。この紅茶は4分蒸らすとあったがタイマーをかけてこちらは守っている。

 

 

あすの気温の予想は34度であるが、我が家の庭半分は森仕様なので森の中の作業は可能だと思っている。