2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広の都市公園もなかなかいい。

住宅2個分ほどの都市公園である。名前はちびっこ広場、公園の道路側には個人の住宅で育てられたと思われる植栽が植え込まれている。そのアットホームさが気持ちを穏やかにする。高齢者が帯広を去る時など共に暮らして来た木々が公園などの公共の場で他の市民…

いつもはブザーをレーザーで打って鳴らすと誰かが戸を開けてくれるのに?マジ!

雨に打たれると八重の淀川ツツジは一瞬で姿を変えてしまうが、今年は開花期にざんざか雨は降らなくてもやのような湿気った空気が漂って満開の淀川ツツジが見事である。 母が大好きだったので大事にしている。かと言って特段の世話をしているわけではなく堆肥…

庭の奥に山もみじとタムシバを植えた

グラデーションの葉がおもしろい。こぶしの仲間タムシバ。 山もみじは角に植え込んだ。 庭の半分を畑にしていたが、10本のトマトは多かったし菜っ葉も食べきれない。畑を庭にして合間に野菜を置くことにする。秋が楽しみな山もみじとナナカマドがいいかと思…

散歩で足が止まることはめったにないが、鍛造のバラ支柱を見かけた。

散歩の途中で見かけた鍛造のバラ支柱 鉄に詳しい訳ではないが、喜茂別時代に鍛造という言葉を知った。若い人の可能性に期待する。 なかなかいいでしょ! さりげなく玄関周りを飾っている。 母の庭の畑部分に今年はオンコと山もみじを入れて全体を庭にした。…