2021-01-01から1年間の記事一覧

ドコモ20G2700円のahamoは魅力的だったが、止めることにする。

昨日から、Webでの手続きのチェックをしてきたが、私はドコモのメールを設定していないし、今まで使っていたぷららは随分前に止め、ぎりぎり困った時にYahooメールを使って来た。それ故アマゾンでの買い物も自由には出来なくなってコンポストが欲しい、竹ぼ…

Webに当たってみると店舗で有料3300円で対応するとあったので、出かけてみた。入店時の検温装置は改良されていて検温温度が表示された。前回は体温表示はなかったので係に尋ねた。海外では携帯料金は安いのだと言う事で政府の働きかけもあってドコモは20GB27…

今年は秋が長い。ゆっくりと冬を待つ。

2021.10.17.15:34 10月に入って冬囲いの準備に入る。喜茂別は豪雪地帯だったのでつつじ類はすっぽり雪に埋まってしまうところだが、帯広は雪は2.3度降るくらいでその雪も日中の暖かさで融けてしまう。雪の布団はマイナス4度程度に木々を守るが、帯広では寒…

北海道にも夏が近づいてくる。

例年帯広では7月の末から8月の初めが最も暑い時期になる。お盆を過ぎれば秋風である。今年は山もみじと植木やさんお勧めのタムロジを植えたので午前中の水撒きが日課だが、曇りで今日はいいかなと思っても風が出たりでこの水撒きも難しい。それでも、なんと…

2021.7.10. がたがたと工事の車が行き交う。

昔の住宅地にぽつぽつとアパートが並ぶようになった。今年はがたがたと工事の車が行き交うようになった。2軒の住宅が建築中である。重機が通ったのでカメラ片手に出かけてみて住宅の建設中であることが解った。小回りの効く小型の重機はトラックに載っていた…

新しく植え込んだ木の名前タムシバ

植木屋さんの話ではこぶしの仲間ということだった。別名をニオイコブシ、花には香りがあって、更にカムシバの別名もあった。葉や枝を噛むと独特の甘みがあってこの名前が付いたと言われる。今のところ幹は白く不思議な感じである。 森と水の郷あきたにタムシ…

2021,6.8. 水撒きと支柱直し

変な雲だったので撮ってみた。 今日はバラ垣の補修まではいかなかった。水撒きは10時までにと言われたような気がするが、実際は11時から12時にかけてが多い。遅れてもしないよりはいいはずとももちゃんと名付けた山もみじに水やりをする。しないよりはいいよ…

2021 今年の一番花 6月7日

毎年一番花は違うが今年は樹形も小さいこの素朴なオールドチャイナになった。数日前から咲きかけていたのかもしれないが小さくて気付かずにいた。山もみじを見に通る道にあったのだがいつも急ぎ足でそそくさと。早速神さまの供花となった。ヨーロッパで改良…

帯広の都市公園もなかなかいい。

住宅2個分ほどの都市公園である。名前はちびっこ広場、公園の道路側には個人の住宅で育てられたと思われる植栽が植え込まれている。そのアットホームさが気持ちを穏やかにする。高齢者が帯広を去る時など共に暮らして来た木々が公園などの公共の場で他の市民…

いつもはブザーをレーザーで打って鳴らすと誰かが戸を開けてくれるのに?マジ!

雨に打たれると八重の淀川ツツジは一瞬で姿を変えてしまうが、今年は開花期にざんざか雨は降らなくてもやのような湿気った空気が漂って満開の淀川ツツジが見事である。 母が大好きだったので大事にしている。かと言って特段の世話をしているわけではなく堆肥…

庭の奥に山もみじとタムシバを植えた

グラデーションの葉がおもしろい。こぶしの仲間タムシバ。 山もみじは角に植え込んだ。 庭の半分を畑にしていたが、10本のトマトは多かったし菜っ葉も食べきれない。畑を庭にして合間に野菜を置くことにする。秋が楽しみな山もみじとナナカマドがいいかと思…

散歩で足が止まることはめったにないが、鍛造のバラ支柱を見かけた。

散歩の途中で見かけた鍛造のバラ支柱 鉄に詳しい訳ではないが、喜茂別時代に鍛造という言葉を知った。若い人の可能性に期待する。 なかなかいいでしょ! さりげなく玄関周りを飾っている。 母の庭の畑部分に今年はオンコと山もみじを入れて全体を庭にした。…

我が家のアーコレードが開花

今年ようやく桜の木全体に花芽が来た。家の側で暖かいアーコレードが4本植えた中で一番生育がいい。5輪以上で開花とするのが世の習いのようなので、今年のアーコレードは今日が開花日である。4月24日は例年より早いように思う。 昨日は今年買った1歳山ぶど…

穏やかな雨の日

帯広にもようやく春の息吹が感じられるようになってきた。今日は小雨である、昨日は黄砂が舞ってユーノスに薄っすらとベールがかかった。まだ新緑にはならないが雀たちは庭に降り立って虫を探している。冬の間30から40の群れで来ていたが今はそろそろ営巣の…

1日で蕾が膨らんできた。つるバラは僅かに芽吹いている。去年の葉っぱが落ちずに残っているので今日は葉っぱ取りで1日が暮れた。静かでのんびり課題のない日は実にいい。えんどう豆の種を買ってきたが、桜が咲く頃と書いてある。本州ならばもう開花している…

気温も上がって1日庭仕事。本文が書けないレアケース

春便り

歩きで買い物や郵便局まで出かける時、通り道に大きな柳の木があるお宅がある。ネコヤナギが膨らんでくると毎年ここで写真を撮らせてもらう。実際には今は住まわれていないようでたまに様子を見に来られているようだ。私のようにこの柳が芽吹くと空を見上げ…

春の雪。こんな揺り戻しが1、2度ある。

3月下旬春仕事を楽しみにしているが、カーテンを開けると雪。気温はそれほどでもないがこの時期の雪は<雪か!>落胆が声に出る。直ぐ溶けるのだが。硬かった土が昨日は柔らかくなって雪解け水が染み込んでいた。北海道はあと1月春を待たねばならない。2017…

知らなかった!6ケ月不使用なら失効するなんて。

なんのことだい?と聞かれそうだが、iphoneにしてからメールは使わなくなった。メッセイジで充分だったし、必要なことは電話で済ませれば昔のようにデータを送る必要もなくメールが必須ではなくなった。 そんな暮らしでメールを使っていなかったが、2021,3 S…

春仕事始めは粗大ゴミを出すことから。

まだ粗大ゴミなんてあるのかと言われそうだが、絵本童話の類はほぼ子どもたちに送り不要になった本箱が解体されて粗大ゴミとなった。若い頃では考えられないことだが。童話や絵本は子ども同様に親も繰り返し読んでかけがえのないものだった。その童話は子ど…

防犯カメラ用のアプリが読み込めない。

防犯カメラは使い込めればかなりの優れものだと思うのだが、如何せん未だネットワークに繋がっていない。iphoneのアプリ画面までは行くのだが、いくらタップしてもインストールができない。今日はできないというところまでで、次回にする。 3月3日帯広にある…

エゾヤチネズミ出る。バードテーブルの下から。

雪かきをしていてユーノスの下から大きなエゾヤチネズミが出てきてびっくりしたが、今日のエゾヤチネズミはそれでも通常のサイズの2倍ほどあった。同じ食料を分け合っているので、スズメが来ると支柱の影にひっそり隠れた。スズメもちょっと威迫して食べ始め…

暖かくなってきた。3月なのだから

ラジオで古代中国で生まれた24節気の啓蟄を伝えた。冬ごもりしていた虫たちが出てくる時期。我が家では数日前に玄関のライラックに止まったムクドリが5センチほどの真っ黒な幼虫を食べていた。大きい幼虫をぱくぱく食べた。併せて枯葉を食べているところが春…

2021-02-16 防犯カメラ アングルが変わると 10日前のこのブログには即100個を超えるアクセスがあったとはてなのお知らせがあった。なにがし覚えのあるサイドからであろうと察する。 Webの状況も怪しい。開いた覚えのないキーチェーンが開いていた。 帯広はい…

ハイタカがくる。

羽に加工痕があるが場所争いのすずめたち ハイタカは連日バードテーブルにやってくる。すずめたちにはほとんど興味がない。前日は追う様子もなく今日は遊びで追う様子を見せたものの直ぐ帰っていった。お腹も空いていないようだ。今度来た時には写真を撮って…

春近し雪割りをする。

この時期になると、道路も家の周りも雪が融けてくる。夜間は氷点下になるので雪は沈み氷の層ができる。この氷を割って排水溝近くに移動して置くと徐々に雪のない道路や春仕事を待つ庭になってゆく。暖かな日に氷を割るのは北国では楽しい仕事である。今年は…

防犯カメラの設定が変わっている。侵入者が操作している。

防犯カメラの設定はマニュアルにしていない。だが、再生してみると一部が変わり撮影時間も短くなっていた。侵入者が手動かWifiで操作している痕跡を残している。工夫が必要だということだ。 2月中旬になり日差しも春めいてきた。巷では中国のグループと言わ…

防犯カメラ アングルが変わると

防犯カメラは静止画じゃなく動きのある画像として捉えられる。こんなに綺麗かと驚くほどだが、例えばこんな風になる。 暫く前まではiphoneのビデオ撮影をつかっていたが、2時間しか撮影できなかった。防犯カメラにしてからは1日半くらいは通常だし、ギガ数の…

防犯カメラ、以外な効用。

除雪車が通るのも確認できる。しかもいつもと違う緑色。こどものように外に出る。ついでに雪解けの状況も確認できるし、これは以外な防犯カメラの効用でした。 使えていないけれど、Webで繋げば使い出はもっと広がる。侵入者があると、携帯に画像が送られて…

新手のブログ妨害。違うグループなので違う手法。

バサッとはてなブログの編集画面が消えた。投稿した写真は即削除される。はてなに同時にログインして乗っ取っている。 twitterは即パスワード変更を求めてきた。違う場所からログインされているが覚えがありますか?なければパスワードを変更してください。…