2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-02-16 防犯カメラ アングルが変わると 10日前のこのブログには即100個を超えるアクセスがあったとはてなのお知らせがあった。なにがし覚えのあるサイドからであろうと察する。 Webの状況も怪しい。開いた覚えのないキーチェーンが開いていた。 帯広はい…

ハイタカがくる。

羽に加工痕があるが場所争いのすずめたち ハイタカは連日バードテーブルにやってくる。すずめたちにはほとんど興味がない。前日は追う様子もなく今日は遊びで追う様子を見せたものの直ぐ帰っていった。お腹も空いていないようだ。今度来た時には写真を撮って…

春近し雪割りをする。

この時期になると、道路も家の周りも雪が融けてくる。夜間は氷点下になるので雪は沈み氷の層ができる。この氷を割って排水溝近くに移動して置くと徐々に雪のない道路や春仕事を待つ庭になってゆく。暖かな日に氷を割るのは北国では楽しい仕事である。今年は…

防犯カメラの設定が変わっている。侵入者が操作している。

防犯カメラの設定はマニュアルにしていない。だが、再生してみると一部が変わり撮影時間も短くなっていた。侵入者が手動かWifiで操作している痕跡を残している。工夫が必要だということだ。 2月中旬になり日差しも春めいてきた。巷では中国のグループと言わ…

防犯カメラ アングルが変わると

防犯カメラは静止画じゃなく動きのある画像として捉えられる。こんなに綺麗かと驚くほどだが、例えばこんな風になる。 暫く前まではiphoneのビデオ撮影をつかっていたが、2時間しか撮影できなかった。防犯カメラにしてからは1日半くらいは通常だし、ギガ数の…

防犯カメラ、以外な効用。

除雪車が通るのも確認できる。しかもいつもと違う緑色。こどものように外に出る。ついでに雪解けの状況も確認できるし、これは以外な防犯カメラの効用でした。 使えていないけれど、Webで繋げば使い出はもっと広がる。侵入者があると、携帯に画像が送られて…

新手のブログ妨害。違うグループなので違う手法。

バサッとはてなブログの編集画面が消えた。投稿した写真は即削除される。はてなに同時にログインして乗っ取っている。 twitterは即パスワード変更を求めてきた。違う場所からログインされているが覚えがありますか?なければパスワードを変更してください。…

防犯カメラ、以外な楽しみ。猫たちが歩く。

MacBookが水を被ったり、MacMiniが古かったりでデータはその度になんとか命を繋いできた。その意味で写真の日付は時間をかけて確認しなければならない。40年前石狩で第1子を産んだ頃我が家には2匹の猫がいた。1匹は仙台で知人から預かってそのまま育てること…

お客さん見覚えがありますか?

幅1センチの紙テープである。昨日まではなかったが、朝防犯カメラの受信画面横に貼られていた。サイズではなく色なのである。写真はさっと加工されて綺麗な色になっているが、実際は紙テープの色といえば高齢世代ならば直ぐに解るだろう。もっとキャメルに近…

春苗の準備をする。

いつもならば1月に注文する春苗をこれから準備する 冬の間出かけることも少なくなって、しかも帯広の道路は凍ってつるつるなので、毎日すずめたちが賑やかにバードテーブルで食べるのも見ながら雪が沈んでゆくのを持っている。この時期の楽しみのひとつにバ…

冬の間に春苗を準備する。

帯広は小豆やじゃがいもビートの生産地として名高い。日照時間が長くかつ快晴が多い。バラの栽培にも最適だった。強固と言える日のひかりにバラたちはぐんぐん枝を伸ばす。春から晩秋まで咲き続けるバラと共に暮らすことは至福の時間だった。いつもは1月に今…

はてな慣らし運転未だ蛇行

kokoro2324からkokotteに変更したのだが、混在している。今のWeb環境は通常の1/4程度だろうか。最低のチェックができる程度だ。アクセス画面がPDFに即変わってアクセスできなくなる。春のバラ苗を注文したいと思ってもWebからはできない。携帯なしの暮らし…

はてな慣らし運転未だ蛇行

kokoro2324からkokotteに変更したのだが、混在している。今のWeb環境は通常の1/4程度だろうか。最低のチェックができる程度だ。アクセス画面がPDFに即変わってアクセスできなくなる。春のバラ苗を注文したいと思ってもWebからはできない。携帯なしの暮らし…

1年ぶりに帰還。

日差しは春めいてきた。 しかし、1年前の記入はfree wifi のあるポイントから送信していた。慌ただしくばたばたと。 何が不自由だったかというと、検索できないことが一番だった。手持ちの本を頼りにするが自ずと狭まった範囲で後はラジオだけだった。それで…