2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.7.30 残りの剪定予定はお昼寝に変更。

朝一で剪定の予定が眼が覚めた時には既に暑くなっていた。昨日1枚のターフを2枚にする。2枚にするには1枚目も設定し直さなければならないが、手抜きでそのままで2枚目を貼る。やはり朝日が入ってしまうが問題なしとする。若い頃はイメージ通りでないと落ち着…

2022.7.30 7.29は久しぶりの夏天気。

例年ならば風の通り道にごろごろしたい日が続くのに今年は雨模様で涼しい日々だった。ようよう夏天気になって30度近い。少し土も乾いてきて庭仕事もできるようになったので、伸び放題のツユクサを取り名前のわからない草を取る。美味しく食べたエンドウも撤…

2022.7.25 Amazon 剪定バサミを返品予定だったが?

8:00から13:00に返品商品を集荷という連絡が昨日から来ていた。朝からこれは出かけられないと覚悟したが集荷は日が登って30度近い時刻になった。この部分が動かないと説明するとヤマトさんがグッと動かすと男手だからなのか簡単に可動した。なに力が足りな…

2022.7.24 昨日は阿多泥スウェーデンカブのボルシチ

ボルシチはロシア料理ではなくウクライナ料理である。今年初めて収穫した阿多泥スウェーデンカブでボルシチを作った。阿多泥には独特の香りが出来上がっても残って如何にも薬膳である。阿多泥スウェーデンカブ、トマト、玉ねぎ、人参、ニンニク1カケ、塩、…

2022.7.22 蜘蛛の巣は大小同じ蜘蛛のものだった。

昨日車の側で見つけた小さな蜘蛛の巣に小さな枝のような蜘蛛が居たが今朝は撤収して居間の前の蜘蛛の巣に戻っていた。小さな蜘蛛の巣はどうなったかと言うときちんと巻き戻されていた。貼るのに1時間なら撤収は30分だろうか?大きな蜘蛛の巣はユーノスの上で…

2022.7.21 蜘蛛を探してみる。小さな蜘蛛がいた。

足は長いが体長は1センチほどの蜘蛛がいた。大きな蜘蛛の巣ではなく小さな蜘蛛の巣を貼っているところだった。Webに当たれば出てきそうであるがまたの楽しみとする。 雨続きの日がようやく収まって今朝から外仕事ができた。朝4時半、お年寄り時間そのもので…

2022.7.20 Webによれば蜘蛛は1時間で巣を張るのだそうだ。

2階から庭を眺めていて最初に飛び込んでくるのが蜘蛛の巣である。雨風で破損することはあるがいつの間には修復している。昨日は雨交じりの1日だったが1本の横糸が傾斜はあったがピンと貼られていた。これはどうやって貼ったのかがこちらの楽しみである。風に…

2022,7,19 蜘蛛が友だち。されど姿は見えず。

静匂桜からアーコレードまでほぼ4メートル水平ではないが幾分傾斜しているが蜘蛛の糸が貼られていた。居間の前の蜘蛛の巣はそのままで新たに蜘蛛の巣が作られるのか。生き物と言えがこの頃やってくるのはベージュの縞猫くらいで黒猫唸りもキジも見かけない。…

2022.7.17 バーコードリーダーが使えない

Ahomeに切り替えた時にドコモのお姉さんはMacと携帯でバーコードリーダー使って契約変更してくれたのに、防犯カメラのバーコードが読み込めない。裏でおじいさんとばーさんの話声がする。妨害工作がお手柄なのはどこの国でしょうね。ま、感心もない。 雨が続…

2022.7.11 小雨つづきの日。夏の感じがしないが身体にはいいのかも知れない。

スーパーにはお盆菓子が並び始めた。我が家のお仏壇は慎ましやかでせめてお盆の準備は始めなければならない。ヤチネズミが走ったりするとお仏壇周りは即撤収になる。ヤチネズミも心得ていて台所からお仏壇に直行する。それでも夏場は外にも充分食料はあるの…

2022.7.4 ドコモAhome 20ギガ 2970円に契約変更する。

何度かドコモAhome 20ギガ 2970円 この値段に魅かれ契約変更したいとWebに当たったのだが、途中で頓挫していた。たまたまWebを見ていてドコモショップで3300円の手数料がかかるもののサポートしてくれるとあった。我が家から4分のドコモショップに出かけた。…