2022.8.3 帯広は夏天気2日 今日も小雨

7.30  ラジオ深夜便知里幸恵生誕100年記念番組で4時台は俳優の宇梶剛士のインタビューだった。こんど見てみたい。

 

8.2   木々は枝を伸ばし涼よか。小雨の合間に白樺と桑の残りの剪定を始める。桑は南面なので伸びに伸びているので元は何も無かったと大胆に切る。桑を切ってカメムシに出会う。この桑は喜茂別から小さな苗を移植したものだが、喜茂別でもカメムシが多かった。カメムシが桑が好きだったとは知らなかった。山繭も桑が大好きだったので美味しいのだ。喜茂別の家の前にも裏の畑にも大きな桑があって7月になると木に登って桑の実を食べていた。そんなことをしているのは私だけだったと思うが。今年は枝を切る為に木に登った。桑の樹皮は滑らかで手にも優しい。登って切ったので脚立も使わなかった。随分明るくなった。バラ垣に破損もあって修復もする。

 

北面のバラ垣の剪定もする。蚊が凄くて手足を刺された。仕事を始めてしまえば区切りが出来るまでせっせと切る。こちらは作業道があるので簡単である。半分済んだところで休憩。ニガヨモギを取ってきて手足に刷り込む。痛くて痒くての手足の腫れが引き楽になった。最初からズボンを履き蚊取り線香を用意すればいいものを次回からは改善する。ハーブ図鑑も見て覚えるようにしよう。北面は庭側も伸びているのでこちらも切った。通年食べられるというアスパラ菜だったが今年は抜くことにした。ミニトマトを収穫しバラを切り花にする。南面に更に破損があって修復するがバラの根に近かったので力仕事になった。コンポストの移設もして働き過ぎだったかも知れない。

 

 

 

ペロシ下院議長が台湾を訪問したので、久しぶりにWebをみる。飛行機は迂回して台湾入りしたとラジオは伝えていたので飛行ルートを見たいと思ったがみつからなかった。迂回で中国側は肩透かしだったのかも知れない。凄い訓練を繰り返していたのに。嘉手納空港に着いたアメリカの空中給油機は巨大だった。シナリオは幾つもあったのだろう。