2022.9.24 久しぶりにレンタカーで御墓参りにゆく。

秋のお彼岸の時期になった。来春の運転免許更新のハガキもきて、全くこの間乗っていないので月1くらいで感覚を戻しておこうと御墓参りに行くことにした。レーザーが眼に入って目脂が琥珀のように出るのは冷水対応で対応できたが、ここ2.3日太陽光がギラギラ強く感ずるようになった。サングラスは喜茂別から持って来たのだが見つからない。詮なく100均に出かける。近くのスーパーでは老眼鏡はあってもサングラスはない。駅近の100均にはさすがにサングラスがあった。タイプの違うもの2種を買った。このサングラスに磁石のネオジムを要所要所に貼り付けてみた。これで琥珀対応はできた。100均にはお揃いのお洋服の双子さんがいた。以前遠くから救援に来てくれた方も双子さんだった。

 

レンタカーを借りて、まずびっくり。今までキースタートだったのが、ボタンになっていた。<ペダルとボタンを一緒に押して下さい。>ギアチェンジの説明も受けた。僅かに稼働音がしてメーターライトが点灯した。Bバックはもう少しはっきりと思った。私が使うならそう思う。

 

まずはつつじヶ丘霊園を目指す。帯広駅南口から走る。道がどうなっているのか分からないので国道に出ることにする。それなりの下りカーブがきたのでエンジンブレーキで走る。良好。国道に出てからこの辺りか、見覚えのある学校が出、ようやくつつじヶ丘霊園への曲がり角についた。まばらだった建物が霊園下まで続いていた。私が出かけたのはお彼岸の中日頃なのでたくさんの方々が来ていた。お墓の前に椅子を置きゆっくり飲食をする方や賑やかにお掃除をする方もあった。このレンタカーは3時間で借りているので、いざ出立。本来なら用意をしてから借りるべきだが、おばあさんはこれから帰って準備。スーパーで一緒に食べるお寿司を買い庭の花を整えて花瓶に入れ、お掃除バケツと雑巾、お線香にロウソク。ここで忘れたのが風除けの防風ガラスだった。お線香になかなか火が通らなかった。次回は忘れないように。アマゾンで買った優れものである。2時間15分になって帰りは白樺通りで帰る。快適な走りで信号で止まると隣がドイツのBMW。スタートはこちらはスーと快走、隣はエンジンスタート遅れた分音高くこちらは法定速度。ちょっと楽しいひと時でした。帰着は2時間45分。ガソリン代が距離から計測されて490円3時間で小さい車で5990円でした。

 

楽しい1日でした。

サングラスのテストもした。もう少し明るくてもいいかもしれない。