北海道にも夏が近づいてくる。

例年帯広では7月の末から8月の初めが最も暑い時期になる。お盆を過ぎれば秋風である。今年は山もみじと植木やさんお勧めのタムロジを植えたので午前中の水撒きが日課だが、曇りで今日はいいかなと思っても風が出たりでこの水撒きも難しい。それでも、なんとか元気にしていてくれるのでももちゃんと名付けた山もみじにご機嫌伺いに庭にでる。

 

ダイソーで買った100円のサボテンも大きくなってきた。ポットから鉢に移した時に地上部は大きいのに根は短くよくこれで維持しているものだと不思議なくらいであった。地温が高いので根は最小にしているのかも知れない。地上部のトゲトゲでバランスを取っているのだろうか?

 

f:id:kokotte:20210716133744j:plain

 

私のパソコンは朝起きて開いた時に水浸しになっていてそれっきりダウン。諦めて古いマックミニに戻っていたが、開くたびに流暢な若い声で英語で話かけるという妙技をこなした。しかし、こんなたわい無い悪戯も犯罪は犯罪なので、玄関のたたきに打ち付けてマックミニを壊した。このマックミニは最後に会社を辞めた時に自分用に買った懐かしいものだったが、どこかで気にしている人がいそうなので本懐である。

 

携帯電話を止めた時期もあってweb環境がないのでとかちプラザのフリーwifiを使いに出かけた。コロナ以前だったからできたことだった。使い繋いできたiphone3個が頼りだった。この

iphoneyoutubeをチェックしていると <違う!>隣のテーブル席の若いアメリカ人の二人の声がする。え!私のiphone?彼の認識している携帯電話と私のiphoneが違う。つまり別人だということのようで、その驚きは気の毒でもあった。彼らはその後予定があるようで席を立った。

 

パソコンは積み木細工のようになってしまったので写真のデータは不確かである。4本植えた桜は吉野枝垂桜、10月桜、静匂桜、アーコレードであるが、この中で荒川土手の桜の実生から育てられたのが静匂桜で、この1本だけが結実している。また、静匂桜名前通りに香りのある桜である。

 

f:id:kokotte:20210716133054j:plain

 

山ぶどうは二階のベランダに這わせたいと家のそばに植えたが日当たりはあまりよくなかった。

それでも3房実が付いている。不思議なのは上を向いていることだ。光が足りないということはこんな風に現れるのかもしれない。

 

f:id:kokotte:20210716133122j:plain