春近し雪割りをする。

f:id:kokotte:20210221210353j:plain

 

この時期になると、道路も家の周りも雪が融けてくる。夜間は氷点下になるので雪は沈み氷の層ができる。この氷を割って排水溝近くに移動して置くと徐々に雪のない道路や春仕事を待つ庭になってゆく。暖かな日に氷を割るのは北国では楽しい仕事である。今年は積雪は少なかったように思う。既に雪は僅かになっている。Webを止めていたので、動画をyoutubeに載せるのも億劫である。意味のあるものではなくテストだが忘れてもいるし、MacBook Air も使っていなかったのでMacminiとはかなり違う。お弁当箱と呼んだMacminiは壊れゴミになった。1番愛着があったのは旅行中もずっと一緒で困った時はいつでもMacが頼りだったMacBookProこれが、朝起きて開いてびっくりキーボードが全面濡れていた。戻らなかった。

 

Macも電話もない世界で2年暮らしてきた。結果はそれなりに暮らせるという当たり前のこと。50年前を思えばそれが当たり前。買い物は歩きで行ける範囲、どうしてもWebがいる時はとかちプラザのFreeWifiここは使えた。簡単な作業スペースがあってのんびり勉強したり新聞を読んだり、高校生はパンをかじり頑張っていた。コロナの前はお弁当を持って行った。コロナ後はそんな楽しみもなくなってしまった。

 

それでも、春が来れば庭仕事が楽しみ。去年は庭の周りを畑にした。トマトの苗を10本植えて食べきれなかった。パン焼き器で焼くパンもミニトマトパンこれが美味しかった。

 

パン焼き器ではソフト食パンと呼ばれる焼き方で。

 

ミニトマトパン

強力粉     240g

バター      24g      

砂糖       7g

スキムミルク   12g

玉子       1個

塩        少々

牛乳      130cc

ミニトマト   70g

イースト     1.2g

 

アバウトです。赤より黄色のミニトマトが香りがあって気に入っていた。