ハイタカがくる。

f:id:kokotte:20210227180005j:plain

            羽に加工痕があるが場所争いのすずめたち

ハイタカは連日バードテーブルにやってくる。すずめたちにはほとんど興味がない。前日は追う様子もなく今日は遊びで追う様子を見せたものの直ぐ帰っていった。お腹も空いていないようだ。今度来た時には写真を撮ってみよう。大きめのハイタカだったような気がする。あの時以来放されたのだろうか?自分で餌を探すようになったように見える。羽も汚れていた。野鳥たちには季節の変化が明瞭だろうから春を今しばし待つ安堵のようなものを感ずる。毎日場所取りの争いをしながらタイミングよく順に食べている。近くにホームセンターはないので市販の鳥の餌だけだ。車のあった時はひまわりや野鳥の餌などを混ぜていた。野鳥の餌はいろいろな種子が入っていた。帯広ではすずめが主なのでこの餌でもなんとかなると思っている。

 

春になるとバラの苗を注文してきたが植え込める場所も少なくなってきた。去年のトマトの豊作もあって野菜のスペースも考えると今年は2.3本しか植えられないように思う。新しいバラにしてみようかと思う。

 

春野菜はいつもは寄居かぶとサヤエンドウに小松菜ターサイこれで充分。葉物はお店で買うことがなくなる。母から受け継いだモロッコインゲンはタネの維持のために移動しながら蒔いているが、畑スペースが少なくなって3年同じ場所に蒔かないのは至難の技である。今年はどこに蒔いたらいいだろうか?

 

 

喜茂別町での今までのブログは以下のリンクから 

kokoro2324.hatenadiary.org