防犯カメラの設定が変わっている。侵入者が操作している。

            

防犯カメラの設定はマニュアルにしていない。だが、再生してみると一部が変わり撮影時間も短くなっていた。侵入者が手動かWifiで操作している痕跡を残している。工夫が必要だということだ。

 

f:id:kokotte:20210220210708j:plain


2月中旬になり日差しも春めいてきた。巷では中国のグループと言われているので札幌の中国札幌総領事館に電話してみた。日本語も話せる方で簡単にこちらの質問事項を述べた。札幌では対応できず、東京の大使館を案内してくれた。東京の大使館は無論業務も多いであろうと察するが、中国語ガイダンスで繋がらなかった。twitterはさくさくいくのでこの辺りから当たってみる。文革の時に全国から請願に集まる人が長蛇の列だったと言われるので根気よく取り組む

 

2018年にヒレンジャクキレンジャクが来たのは3月2日になっているのでこれから楽しみに待つことにしよう。賑やかに毎日目覚ましになっているのがスズメたちである。オンコの木で寝ていることが多いが、寒い時には雪の傘を被ったトンネルのような場所でみんなで羽ばたいている。体を動かし温めまた摩擦熱で空間を温めている。

 

f:id:kokotte:20210220215944j:plain

 

実はハイタカも来たのだが、あまりに美しく日本のハイタカより一回り大きかった。写真も撮ったがこれは野生のものではなくペットとして飼われている外国の鳥だろうと写真は捨てた。石狩でも喜茂別でも帯広でもハイタカはいたがみんな苦労して羽に乱れがあったりする。鷹狩りに使われている鳥だろうと思うが凛として美しかった。

 

f:id:kokotte:20210220235603j:plain

 

ツグミがきているがWebの状態が安定しないので、次回にする。