春仕事始めは粗大ゴミを出すことから。

まだ粗大ゴミなんてあるのかと言われそうだが、絵本童話の類はほぼ子どもたちに送り不要になった本箱が解体されて粗大ゴミとなった。若い頃では考えられないことだが。童話や絵本は子ども同様に親も繰り返し読んでかけがえのないものだった。その童話は子どもたちには清水の如く広がってゆくだろう。年齢に応じて楽しみも変わり暮らしを豊かにしてくれると心得ている。

 

 

f:id:kokotte:20210312233326j:plain

 

今日の帯広の日没時間は17:30丁度すずめたちが1日の終わりにのんびりしている時刻だ。それでもこの明るさなので寝ぐらにしている隣のオンコの木には入らない。偶然今日の日の入りの時刻を確かめようとWebに当たって天文薄明にであった。日の出や日の入り後の空のうす明るい状態を<薄明>と呼ぶと。天文薄明は<空の明るさが星明かりより明るい>が目安で、日の出日の入りより1時間30分程度>Google<そのころにはすずめたちはオンコの木に入るでしょう。スズメたちは段々下の枝に降りてゆく。少し暖かいのではないかと思う。

 

天文薄明の頃を写真に収めてみたいができるかどうか。カメラにお任せで撮っているだけなので。シャッターが落ちるのかどうか。    

 

Webで当たっておこうと検索してみると、なんと凄いサイトに当たってしまった。 2021.3.12

 

 2021.3.13

 

昨日までコンポストの道は雪で覆われていた。半日で随分溶けた。

 

f:id:kokotte:20210313145901j:plain

 

追加で書くと日付が変わってしまうらしいので、前のブログに日付を入れて置く。