防犯カメラ アングルが変わると

防犯カメラは静止画じゃなく動きのある画像として捉えられる。こんなに綺麗かと驚くほどだが、例えばこんな風になる。

 

f:id:kokotte:20210216204910j:plain

 

暫く前まではiphoneのビデオ撮影をつかっていたが、2時間しか撮影できなかった。防犯カメラにしてからは1日半くらいは通常だし、ギガ数の大きいSDカードを使えば6日くらいは撮影できる。しかも、画像、色の鮮明なことに驚いた。未だ使い慣れていないので、トリミングをなんどもやり直している。しかし、いかに道具が良質でも使い手が使えなければ意味がない。未だ笑いの世界。試行錯誤は詮無いと覚悟して雪の舞うごとく落下する。

 

ここ数年NHKラジオ深夜便を聞いている。しつこく夜半戸口に人の気配があって、更に室内に侵入しましたとサインを置いていくお客さんお商売の全く知らないひとたちがいるからである。玄関先では「起きてるよ」とか「ダメなんだ」とか話していることもある。帯広という町でいつから他人の家に勝手に入り込んでお客さんお商売をしていいと考える外国人が横行するのか?そもそも、日本語が解っていないことが自覚されていず、自分たち風の理解でいいと思い込んでいるからである。仲間がいいんだよと言えばいいになる。普通はここで立ち止まる。さらに、お客さんも、愚かしくも他人の家に侵入して問題がないはずがない。

 

お客さん、勝手に入り込んだ家の主にその場で挨拶をしたことがありますか?

入っていいと言われましたか?

よければ、日本ではどうぞお入り下さいと言うが、言われましたか?

これが、日本の常識です。挨拶抜きに玄関先を越えて入り込むことは不法侵入です。

ましてや、家主が寝ている夜半今では朝方7時前後の時間に。

中国ではそれが普通ですか?領事館に聞いてみたい。