1日で蕾が膨らんできた。つるバラは僅かに芽吹いている。去年の葉っぱが落ちずに残っているので今日は葉っぱ取りで1日が暮れた。静かでのんびり課題のない日は実にいい。えんどう豆の種を買ってきたが、桜が咲く頃と書いてある。本州ならばもう開花している。多分本州基準だろうから発芽が遅くともいつもそうしていたように蒔くことにする。

 

帯広に来て桜の苗を4本植えた。イギリス生まれのアーコレード、江戸彼岸、静匂桜、吉野枝垂れ桜。吉野枝垂れ桜は寒さに弱いのだそうで翌年上部が発芽できず下部は横に柔らかく枝を伸ばして他の桜とは全く違う柔らかな姿である。4本ともその姿が違う。イギリス生まれのアーコレードは去年は20個くらい八重の花をつけた。日当たりのいい場所で家の側なので冬の寒さからも他の桜より条件はいいのでいまのところ一番伸びやかである。江戸彼岸は小さな単の花をつけた。静匂桜は僅かに香りがあった。他の桜にはないのかと確かめてみた。ほんとだった。相当の苦労をされて作出されたのだろう。しかし、樹形は無骨である。

 

写真は2014年喜茂別の家の前の八重桜である。樹齢は20年は経っているのではないかと思う。右は大銀杏。

f:id:kokotte:20210330215848j:plain

はてなブログがいつものように書けないのでどのように載るのかは予測しがたいが。