春苗の準備をする。

いつもならば1月に注文する春苗をこれから準備する

 

冬の間出かけることも少なくなって、しかも帯広の道路は凍ってつるつるなので、毎日すずめたちが賑やかにバードテーブルで食べるのも見ながら雪が沈んでゆくのを持っている。この時期の楽しみのひとつにバラの春苗の注文がある。いつもならば12月からはじめ1月にはお願いしているところだが、今年は遅れていた。苗やさんに電話をしてみると、既に完売が多くなっていた。今年は他の方法を考えることにする。それでも、新しい繊細なバラの新品種を見ることができて楽しみが増えた。どちらかと言うとオールドローズに拘ってきたので、新しい苗も育ててみようと思う。帯広に来て100本植えたが定着したのは80本。率は低い。帯広は日照時間も長いし好天続きの春先に油断していた為だろうか?春先夏のような突然というような気温になることがあるので、今年は気をつけよう。春から晩秋11月まで花をつけ穏やかな気持ちにさせてくれる。

 

           

f:id:kokotte:20210212223038j:plain

                  唸りちゃん