はてなブログにログインできなくなって止む無く新しいアカウントにつないだが、何かの機会に読んでくださった方には突然消えてしまったように見えるだろうとはてなに相談してみた。使わなくなったアドレスだったりするのでその対処法が示されて解決できた。ありがたい。今までは小さなことも子どもたちにSOSを出していたがその度に自分でやってみなさいと返された。お陰て少しは一人歩きができるようになった。
 
時間のある時に繋ぎたい。

2023.3.5. 琥珀眼 補遺

今日は快晴になった。すずがのんびりしている。

運転免許の更新連絡が来てから、私の身辺で起こった異変であるが眼科ではこの患者さんが増えているとも聞いている。高齢者にとってもいつもでなくとも自分でできる移動手段を持つことは大きな安心である。その結果75歳からの高齢者の運転免許の更新は重要事なのである。そんな時に血漿が固化して琥珀のように瞼に張り付いたら、市販の抗生物質入りの目薬でも効果はないとしたら、、、、熱波型のレーザー光線を照射していると考えるので、冷水で繰り返し洗顔冷やすことが簡単な対応であった。Webをみているとシミ取りに冷蔵庫の裏技などと玉子の卵殻膜が載っていた。玉子は発生前の細胞そのものなので共通の効果は期待できるのではないか?卵殻膜でなくとも残った白身を瞼に塗ってみた。痛みもなく穏やかに収斂していった。私はこの方法で実車当日と視力検査を待った。通常視力は左右1.5であったが幾分低下しても許容値に収まっていた。

 

もう一つのレーザー光線についても付記して置く。

郵便局やスーパーで使われるバーコードリーダーであるが、間違いで体に照射を受けることがある。部位が膀胱であった場合など痛いではなくザアーと尿が出る。外出時は予測してナプキンを当ててでるが、高齢者コーナーには夜間用の紙オムツが並んでいる中に男性用尿もれケアパッドなるものがあった。女性用はナプキンと同型であるが血液のような粘性のあるものの吸収と尿では吸収に差があるので別のものになるとのことだった。私は早速男性用も試してみることにした。形状は女性用とはことなっていたが、私は女性が使うのであれば逆の方が適していると判断した。正解であった。問題はパッケージであった。これでは買う気になれない。以前グリコの熟カレーの個包装が大きく不便であったのでチョコレートも作る会社なのでその技術でカレーも個包装を小さくしてほしいと提案したことがあった。喜茂別時代だったと思うが。

暫くしてグリコの熟カレーが小さなチョコレートのような個包装になったのである。嬉しかった。そんなこともあってユニチャームいきいきダイヤルに電話した。反対にすることで女性も使えること。女性用のような白を基調にした共用の商品として提供できないか、女性にも有用であることをそちらの調査室で検討していただけないかと打診した。

爽やかな白いパッケージの男女共用と表記された商品の出るのを楽しみにしている。

 

 

 

 

 

 

 

2023.3.2 長かった75歳からの運転免許の更新が終わった。

kokoro2324のブログkokotte 

今まで書いて来た、はてなのブログにパスワードを入れても弾かれるようになって止む無く新しいアカウントにする。長い間共に暮らした愛犬凝ると小桜インコの杢の名からkorutomokuにする。

 

8月頃だっただろうか?運転免許の更新に認知機能試験があると連絡がきてから眼から琥珀のような血漿が瞬く間に固まっていくようになった。冷水で顔を洗うことで対応してきたが、眼科には琥珀眼の患者さんが増えているとも聞いていた。目薬も買ってみたがほとんど効果はなかった。眼科ではどんな薬を処方しているのだろうか?運転免許しかも高齢者が対象の場合記憶と視力が関係があると確か『100歳の美しい脳』スノウドンの本にあったように思う。

 

認知機能試験用の本も出ていて70歳の運転免許更新時講習の参加者のおじいさんが勉強すると即答したので私もアマゾンから買ってみた。試験当日は細かに観察する方もあって人それぞれの年齢を感じさせた。

認知機能試験も終わって3月2日が実車と視力検査だった。前回はバスで行きバスで帰った。何年も全く運転していなかったが不安はなかった。しかし、琥珀眼はレーザー光線で撃たれていることによると考えていたので、今回は秋のお漬物の時期からレンタカーで慣らし運転をすることにした。小さな3時間コースの車を借りて乗っていたが、今は氷も残ったざくざく道なので4駆で10時間8800円の車を借りた。近くにペットのいるお店もあったので帰りに寄ってみるのを楽しみにした。残念ながら凝るのような犬はいず、小動物も担当者不在で鍵がかかっていた。

 

神さまと仏さまの供花を買い自分用にご褒美ケーキを買った。

ようやく運転免許の更新が終わった。

 

高齢者の運転免許に関しては去年道交法が変わったということで前回あった縦列駐車は無くなってコンクリートの段差に乗り上げ1メートル以内で止めるというテストになった。やってみるまでは乗り上げた時どんな感じなのか不安だったが、かなりはっきり判るものだったし、即止めることができた。

縦列駐車は車のカーナビが良くなって今回乗った車はバックにすると即駐車位置をライン表示していた。でも、はじめは気付かずミラーで確認していたがふとカーナビにライン表示されていることにびっくりした。

 

ブログが分かれてしまったのでいくつかのジョイントを置く。

 

2023.1.28 日差しは春めいてきた。2月が過ぎればもっと庭に出られるだろう。

 

2022.11.17 JAめむろの愛菜屋をようよう見つける。 

 

帯広暮らしも長くなってきたので、この風土を楽しむ。

 

修復しつつビックホーンは健在。

 

ようよう阿多泥にあいまみえし。

 

高速熊毛ICから田布施町へ 

 

NHKテレビ/クローズアップ現代 『謎のミツバチ大量死 EU農薬規制の波紋』

                                   

 

私がはてなでブログを始めたのは、2007年喜茂別時代からである。もう少し時間ができれば分かれてしまったブログを結びたいと思うが。